アダルトチルドレンは気づかない

自分がアダルトチルドレンであることに薄々気がついていた。


気がついていたけれど

アダルトチルドレンの本質を理解していなかったので

特に気に止めず生きていた。


私が考えるアダルトチルドレンの本質的問題は


常に周りに気を使い、自分をないがしろにしている。

一見美徳として受け止められそうだけど

アダルトチルドレンの場合

他人と自分との間に境界線がなく

これが非常に危険なのだ。


境界線がないと、自分が無くなってしまったり過剰に尽くしてしまったり

他人と自分の考え方や価値観が違うだけなのに

否定されたように思ってしまう。

悩まなくてもいい所で深く悩んでしまって

不毛な時間を過ごし

ますます自分を他人に合わせようと過剰に無理をしてしまうのだ。

まるで自ら牢獄に入って行くような様で、、、


自己否定の塊だから

自分の存在価値を上げる、又は存在価値を感じるために仕事に没頭してしまって

結果心身を壊してしまう。



その時の年齢で境界線の無さや自己否定の症状の出方が変わる。

産まれてからその状態を繰り返してきているから

アダルトチルドレンであることに気がつけないのだと私は思う。


それこそがアダルトチルドレンの苦しさで残酷な現実


刃物で切りつけながら生きているようなものだから。


また、さらに残酷なのは

同じ傷を持った人にストレスの捌け口にされる事だ。

相手も本能的に分かる

こいつはゴミ箱にしても良い相手だと。


いい歳していつまでも親に恨み怨みを持ち続けている精神的に熟成していない人。

みたいに片付けては失礼である。

また、親に愛情で満たされなかった想いに蓋をして生きてきたが

日々様々なストレスに曝された時

必ずその蓋は開く。

そうなるともう無視できなくなる。

なぜなら日常生活が今までのように送れなくなるからだ。

しかしそれはけして不幸ではない。

楽に事ではないけど必ずゴールがあって

始めて平安を感じられる時が来るからだ。


命がけて親に苦しみを伝えても

絶対に伝わらないよ。

だって苦しみが分かるような人ならアダルトチルドレンなんてならないで済んだのだから。


それでも伝えたいのなら

その後の保険をかけておくと良い

信頼できる友達に話を聞いてもらったり

信頼できるカウンセラーを準備しておくなどね。


倒れる準備ができたら伝えてみよう。


私は三回ほど伝えて

フラフラのボロボロになり布団からでられなくなりました。

そんなボロ雑巾から4年経って

今、精神的に親を捨てました

近いうちに家も出ます。